もう落ち葉の季節




今年も落ち葉の季節がやってきました
去年は引っ越ししたいくらい落ち葉が嫌で嫌で
家は写真(上)の砂利で囲まれています
ほっておくと細かくなり砂利の中に入ってしまって
なかなか見苦しいのです


落ち葉1


落ち葉はこの大きなケヤキ(左)
3本もの桜の木(右)
写真にはありませんが大きなモミジが5本

お掃除しても毎日毎日降ってくる落ち葉
山からも降ってきます


落ち葉2


この大きな落葉樹9本と
針葉樹のヒノキが庭の中にまだ10本もあって
根っこがバラなどの成長の妨げになるので
今年の4月に町内の森林組合さんに
伐採の見積もりをお願いしたのですがまだなんです
これからバラの季節になるので急ぎませんと言ったものの
遅すぎるではありませんか!
それで2週間ほど前にもう一度言いに行ったのですが
仕事が遅いですねぇ

また引っ越したい病が出てくるかも(+o+)




line

移動移動のライムライト



ピラミッドアジサイのライムライト
我が家のはあっちでもない。。。
こっちでもない。。。と3度も植え替えてしまったので
3年目ですが貧弱なんです
枝が細くお辞儀をしてしまっています
それも今回は半日陰に植えてしまったので
たぶんまた植え替えでしょうか。。。
怒っちゃいますよね
ごめんなさい


ピラミッドアジサイ`ライムライト2


アニソドンテア
四季咲きのように良く咲くはずだったのですが
我が家のアニソドンテアは春の花後葉っぱが黄色くなって
枯れちゃうのかと思ったくらいでしたが
持ち直してやっと花が咲きだしました
春に買ったばかりでしっかり根を張ってなかったからでしょうか
大丈夫で良かったです


アニソドンテア1


これも春に買ったディアボロ
その後もちらほら花が咲いています
少しは大きくなったでしょうか
春先はもっと銅葉でした


銅葉ディアボロ




line

銅葉ねむの木サマーチョコレート と アジサイ舞姫


昨日用事で京都に行った帰りに
三田のウエタニ園芸店に寄り道しました

三田のオープンガーデンの時に教えてもらったお店です
その時に欲しかった苗がたくさんあり
大喜びでお買い物出来て大満足

2回目も三田のガーデンを見に行った時に花友さんと
あれから2カ月ぶりです
とても良心的なお店で近かったらもっと行きたい
高速で1時間ほどかかります

いきなり欲しかった苗木を見つけてしまいました
銅葉ねむの木サマーチョコレートです

高速を走っていたらよく山に生えてるやつです
そうあれの銅葉色です

実は我が家にも大きなねむの木が2本ありましたが
切っちゃいました
お隣のお庭にもあります
どこにでもあるやつです
でも銅葉は見かけません
ネットで探しても売り切れでした

そんな探していたものがあり超ラッキーです
今日は朝から早速植えました


銅葉ねむの木サマーチョコレート


それからまたもやアジサイ
見ると買わずにはいられません
困ったもんです

花に絞りが入るアジサイ舞姫
土をアルカリ性にしてピンクにするともっと絞りがよく出るみたい
葉っぱも絞り色に紅葉して花後も楽しめるらしい
なので挿し木しました
つくといいな


アジサイ舞姫



たまに覗きに行きたい園芸店です


line

ディアボロ植えました



今年の5月まつおえんげいさんのバラフェアーに行き
バラを買わずにクレマチスとこのディアボロを買いました
アメリカコデマリ(アメリカてまりシモツケ)のディアボロ

去年買おうか買うまいか悩んだ挙句買わなかったら
欲しくて欲しくて・・・
今年出会ったら買おうと思っていました


アメリカシモツケディアボロ


今年三田のオープンガーデンに誘っていただき
訪問する家どの家にもこのディアボロがありました
10軒中9軒というくらいです
この銅葉が人気なんでしょうね

ディアボロを植えた近くに銅葉の種類をいくつか植えました
ちょっとシックなコーナーになりました


ディアボロ



line

困ったスモークツリー



我が家のスモークツリー
4本植えたのですが残念な感じです


スモークツリー


下の画像を見て下さい
木が真っ直ぐ上に育たないんです
全部くねっと曲がっちゃうんです

上の画像の良く育ってるはずの株元です
去年くねっと曲がった先が伸びちゃって
カットし損ねて今日に至っています
全くへんてこりんな樹形なのです

4本とも同じで真っ直ぐの枝がないので剪定に困っています
上に大きくならないのかなぁ・・・


IMG_0462.gif
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line