南フランスの旅~お土産




(^▽^;)

お土産の紹介を忘れていました💦



ニースでお食事したネグレスコホテルの手提げ

南フランスで一番オシャレな港町サン・トロペのバッグ

思い出の缶入りクッキー・キャンディ・石鹸


6日目お土産-(3)


食べ物は生ハム・チーズ・サラミ・フォアグラ・タップナード

トリュフのオリーブオイル・金賞のオリーブオイル・チョコ


6日目お土産-(6)


このチョコレートがおススメの ヴァローナチョコレート

トップパテシエが愛するヴァローナチョコレートらしいです


6日目お土産


プロヴァンスではオリーブが有名

お家を守ってくれるヤモリの壁掛け


それと南フランス幸福のシンボル せみ

そういえば民宿にも飾ってあったわ~

パリにはいないそうで

南フランスのセミのイメージは夏のバカンス

そんなセミの壁飾りを買いました


6日目お土産-(2)


ニースのタオル(セミの刺繍がわかるかな?)


6日目お土産-(4)


テーブルクロスやクッションカバー


6日目お土産-(5)


フランスの新聞・・・タダです( *´艸`)

フランス語がオシャレ~で使えそうでしょ


6日目お土産-(8)


フランスのガーデン雑誌

これが一番の自分土産かな

内容もなかなか良くて雑誌だから安かったの(≧▽≦)


6日目お土産-(9)


本当はアンティーク市があれば良かったのですが・・・

欲しいものは山ほどあるんだろうな~


以上 南フランスのお土産でした

お付き合いありがとうございました。



line

南フランスの旅~⑥





いよいよフランスのお話も最終回



宿泊のお話です



1日目はニースのホテルだったのですが

2日目からはグリモーという場所の民宿です



いらっしゃいませ~ボンジュールだにゃあ


4日目民宿-(10)


とっても洒落た石造りのお家です。

築100年以上


3日目民宿-(6)


お部屋です

ねっ素敵でしょ


2日目民宿


民宿って聞くと

日本の畳のパッとしない宿を思い浮かべますが

フランスではこんな感じの民宿がいっぱい


2日目民宿-(6)


プール付きは当たり前?

というくらいどこのお家にも
(毎朝プールの中でお掃除ロボットが頑張ってましたよ)


2日目民宿-(9)


お庭にはテーブルセットがいくつもありました


2日目民宿-(2)2


あるだけで絵になってます


4日目民宿-(3)


お部屋に飾ってあったバラです

バレリーナかなぁ・・・


4日目民宿-(4)


柵の向こうには大きなワンコもいました


4日目民宿-(8)


シェッドも石造り  絵になります


4日目民宿-(6)


上にはニャンコの風見猫


4日目民宿-(7)


朝食に出てきたもぎたてフルーツ

プラムかなぁ? とっても甘かったわ~


4日目民宿


庭にはブドウ畑

日本と違って背が低いの


3日目民宿-(24)


沢山なってたわ

ワインになるのかな?


3日目民宿-(3)


なんといってもよかったのが朝食

オーナーご夫妻のムッシュ(旦那様)が毎朝焼きたてを買いに

このパンが最高に美味しいの

本場フランスのパン パン好きにはたまりません

そのフランスパンに生ハムやチーズを挟んでバターをちょこっと

もう最高に幸せの味


4日目民宿-(18)


マダム手作りのカップケーキ  手作りケーキは毎朝

他にもヨーグルトもジャムも手作り

オレンジジュースはしぼりたて

前の晩のフルコースが消化出来ていないわりには

結構戴きました


3日目民宿-(10)


今回ご一緒させていただいたフレンチレストランのご夫婦

こんな民宿を転々とフランス1周の旅をされています

晩御飯のおもてなしのある民宿もあるそうです



さすがマダムとフランス語で会話♪

どこそこのマルシェが良いのでいってらっしゃい~🎶

あそこは今見頃よ❣   なんて


ボンジュール(こんにちは)  と  メルシー(ありがとう)  

しかわからない私はさっぱり((+_+))


4日目民宿-(14)


こんな素敵な所もフランス語が喋れなくては泊まれません

マダムにとっても良かったわ~と伝えたくても

伝えられなかったことがとても残念でなりません

言葉はとても大切ですね



次あるかどうかはわかりませんが

もし・・・もしあるとしたら

もっと楽しめるように言葉を覚えたい・・・な

ってちと無理かな(~_~;)


フランスのお話6回になってしまいました

メインのグルメのお話は出てきませんでしたが(^_^;)

お付き合いいただきありがとうございました




line

南フランスの旅~⑤




南フランスの6月21日は音楽の日



最も日の長い夏至の夜

日の入りは21時を回る


2日目サントマキシム-(24)


広場や公園など町中がコンサート会場


2日目サントマキシム-(7)



芸術家が愛した南フランス

バブロ・ピカソの美術館に入ったがさっぱりでした(^_^;)


2日目ピカソ美術館-(2)



ここが

南フランスで一番オシャレな港町

サン・トロペ

世界に知らしめたのは女王ブリジッド・バルドー


3日目サントロペ-(17)


港に集まる画家たち

有名無名の画家を引き付ける何かがあるらしい(^-^;


3日目サントロペ-(16)


スターたちのたまり場だったカフェ 「セネキエ」


3日目サントロペ-(31)


サン・トロペといえば

ブリジッド・バルドーも愛したトロペジェンヌ


4日目サントロペ-(22)


ブリオッシュにクリームを挟んだ素朴なケーキ


4日目サントロペ-(23)


この1カットを4人でつついたの(#^.^#)

この後三ツ星レストランのフルコースを戴くので味見程度で・・・


4日目サントロペ-(27)



フランスのお話はそろそろこの辺で・・・

明日のお話で締めましょう

とっても素敵な所に泊まったの

では明日(^.^)/~~~



line

南フランスの旅~④



もう少しフランスの旅にお付き合い下さい


南フランスの村ではどこに行ってもブーゲンビリア


2日目エズの村-(32)


華やかな花色なので遠くからでも目立ちます


2日目エズの村-(28)


ブルーの雨戸?が多いのはこの花色と合うから?


2日目アンティーブ-(6)


グリモー

ここの村もすべて素敵だったわ~


3日目グリモー-(7)


宿泊したところのマダムのおすすめの場所に行ってみました


3日目グリモー-(55)


さすが現地の方はこの季節のいい場所を知っておられます


3日目グリモー-(72)


土の部分なんか全然見えないんだけど

緑がいっぱいでお花がきれい


3日目グリモー-(76)


石造りの素敵な外観ばかり


3日目グリモー-(90)


ここは博物館から眺めた景色


4日目海事歴史博物館-(32)


港で有名なサン・トロペもこの通り


4日目サントロペ-(10)


地中海庭園にも行きました


4日目地中海庭園-(11)


まるで壁面のつるバラのよう


4日目地中海庭園-(13)


ブーゲンビリアって花持ちがいいのかなぁ・・・

どこも枯れ葉もなくきれいだったなぁ


4日目地中海庭園-(15)


どこに行ってもブーゲンビリアが咲いていて

とても綺麗だったのでまとめてみました


もう少しお付き合い下さいね


line

南フランスの旅~③




マルシェ(朝市)がいろんなところで開催されていました


ここはコートダジュールで一番のプロヴァンス市場


2日目アンティーブ-(7)


毎日いろんなところへ行ったの

並べ方もとっても美味しそうに


2日目ニース-(21)


「お土産にサラミは喜ばれるよ」 って

「これは豚肉でイチジクが入っていて美味しい」 とか
「これはヤギの肉だから上級者向けの味」 など教えてもらって

たくさん買う事が出来ました


3日目コゴラン-(35)


オリーブも色々あって

オリーブオイルも本場ですね


3日目コゴラン-(31)


フランスの缶詰ってオッシャレ~

もったいなくて食べれないから買うのやめたけど買ったらよかった・・・


2日目サントマキシム-(2)


そうそう!

お昼はね  これを食べたの🎶

フランスのパン これがかなり美味しくて❣

フランスの女の子でもこれをかぶりついてるらしいの

美味しかったな~


2日目アンティーブ-(12)



食べ物以外も色々売っていて見るのもとても楽しかったわ~





line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line