クレマチスの開花株



今月の初めにクレマチスの開花株を買ってしまいました


お店で「スイセイ2号」を見つけ
お!これはrekuぼたんさんが育てておられるクレマではないですか!
rekuぼたんさんのスイセイ2号 → バラとクレマと猫と鳥

即買いしてしまいました
蕾が4個付いていました
花は咲き進んでいくと万重咲きになりとても綺麗
新しくつるが伸び蕾が3個確認出来ました
花期が長そうです


クレマチス 彗星-(10)


八重咲きに飢えていたのか?
ヤング八重というのも買ってしまいました
咲き始めはイエローグリーンが目立ち少し変わった感じです
咲き進むと淡いブルーになり周りの花びら?がはずれ
またまた変わった様子です
こちらもつるが伸びてきたのですが花芽は確認できていません


クレマチス ヤング八重-(8)


モンタナスノーフレーク
バラより少し早く咲きだし
上手くいけば少しコラボします
もう1株あるのですが去年は5月20日まで咲いていました
白い可愛い花がたくさん咲くと見事です


クレマチス モンタナスノーフレーク-(4)


少し早くクレマチスの開花を楽しめました


line

早咲きクレマチスの誘引



今年たくさんの苗を地植えにしたクレマチス

多くが新枝咲きでバラとバラの間に植えましたが
早咲き品種のほとんどが枝を残しておくタイプだったりするので
クレマチスだけまとめて植えてみました



左上から花炎・雪おこし・ルリオコシ・大河・マルチブルー・ピール


クレマチス-(9)


去年の秋に植えて誘引していたのですが
今年の1月の大雪でこの上のキウイの棚が崩壊し
クレマチスの棚も壊れてしまいました
でも枝は大丈夫だったようです


クレマチス-(16)


キウイはまだブランブランですが・・・
クレマチスの蕾が膨らんできていたので
先に誘引してみました

6株ありますが今年はまだショボショボです


クレマチス-(8)
line

クレマチスの新芽




我が家にあるクレマチス
数えたら全部で73種類でした
こんなに買っちゃったのね~と自分でもビックリ
去年の秋にすべてを地植えしました
2年生苗を1年間鉢で育てたので
今年は3年生苗になるので少しは花付きも良くなるのかしら?

新枝咲きは強剪定したので
地面は何にもない状態から
そろそろ新芽があがってきました
深植えしたのですが株立ちになってくれるかな?


クレマチス-(10)


あと1種類まだ芽が上がってきていないのが
少し心配・・・テキセンシス原種
プリンセス・ケイトも遅くてやっと2ミリくらい顔を出しました

バラとバラの間に植えています
コラボしてくれるのか?
リレーするのか?
とても楽しみです



line

クレマチス プリンセス・ケイトが安い❣




クレマチスファンに朗報です❣


昨日京都に行った時にふらっとHCに行き見つけました
何とクレマチスが698円(税抜き)です
1年苗なのでしょうか?
でも立派そうです


HCコメリ


何故朗報なのか?
それはプリンセス・ケイトが売っていたからなんです
去年の秋まで2年生苗が4000円(税抜き)で売っていたからです
私は一昨年秋に購入しましたが
この春は少しお安くなり2500円(税抜き)か2000円(税抜き)で
売っています


HCコメリ-(2)


それがなんとですよ❣
誰もが楽しめるお値段になっているではありませんか
これは早く皆さんに知っていただきたくて(^◇^)
1年生か2年生かは書いてなかったんですが
今年お花を楽しめそうです
HCはコメ〇さんです


HCコメリ-(3)


去年の春我が家で咲いたプリンセス・ケイト
白が映える大きめのチューリップ咲きで
強剪定できる育てやすいクレマチスです


1.gif


クレマチスみんなで楽しみたいですね



line

クレマチス地植えしました





クレマチス フォンドメモリーズが咲いています


クレマチス フォンドメモリーズ


今年1年育てた2年生苗のクレマチス45鉢を
やっと地植えしました


クレマチス-(5)


ちょっと変わってるでしょ
実は地面の中でヒノキの根っこが
ふわふわの土を狙ってやってくるのです


クレマチス-(2)


下からの侵入はどうしようもないのですが
せめて横からの侵入を防ぐため
囲いました
こんな事をしたのは今回が初めてです
どうでしょうか


クレマチス-(3)


雨で流れる山の土や小さな石ころが上に入らないように
みたいな役目も

冬になったら上に馬糞堆肥を入れる予定です


クレマチス-(4)


この前まつおえんげいさんに秋バラを見に行って
クレマチスの温室をチラッと覗くと
あるではないですか!
今年の2年生苗の売れ残りが
思わずかごを取りに行きました(●^o^●)

だって3年生苗くらいの株元
太い茎になっていて株立ちがほとんど
来年の戦闘力です
お値段は2年生苗のままなんです
買っちゃうでしょ

なんと気を良くして16株も買っちゃいました


クレマチス


何もわからず
3年くらい前から育てているクレマチスと
今回から育てるクレマチス
全部合わせて81種類になりました

来年はどうなることやら


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line