無農薬で育てられるバラ メイクイーン



今日は春の一季咲きのバラ

メイクイーンです



メイ・クイーン-(3)


2014年の1月に姫野バラ園さんから購入しました
今年で3年目です


メイ・クイーン


この花の購入のきっかけは
2013年11月に木村卓典さんの
初めての著書「大成功のバラ栽培」に
とても強く ほぼ無農薬で育てられるバラとして
載っていました

ネットショップのバラの家では完売だったので
姫野さんから購入した次第です


メイ・クイーン-(4)


ほぼ無農薬で育てられるバラは
やはり野生種と野生種の強さを受け継ぐオールドローズです
その本には76種類が載っていました


メイ・クイーン-(6)


でもそれを知ったのはすでに
前の年に100本以上買ってしまったから・・・
それにちょっと遅かった
冬の大苗販売の時期に間に合わなかったから
ほとんど売り切れ


メイ・クイーン-(5)


最新品種のバラと無農薬のバラは人気があるのね


メイ・クイーン-(11)


ここまでみんな2年目のメイクイーン
去年は写真を撮りまくっていましたが
凄い枚数で(~_~;)
ひとつの品種を10枚とったら180種なので1800枚になり大変


メイ・クイーン-(2)


と言う事で今年は全体像の写真ばかり

手前からマダム・イサーク・ペレール
ブルボンクイーン
奥がメイクイーン


薔薇フェンス-(43)


大好きなバラです
mimihaさんが気になられていたバラです

オススメです(*^-^*)



明日は京都の実家に行って来ます
ブログお休みします


line

ローズヒップ




バラを植えて3年目になる今年は

樹勢の強いランブラーローズの4種類

ローズヒップを楽しんでみました


ローズヒップ-(7)


ロサ・ムリガニーのヒップ

一番美しいと言われてるそうです

このバラは10mくらい伸びるみたいです


ローズヒップ-(8)ロサムリガニー


エヴァンジュリエン

このバラも6mくらい伸びるそうで

ヒノキのポール仕立てにしてあります


ローズヒップ-(10)エヴァンジュリエン


サンダースホワイト

これも6mほど伸びるそうですが

トンネルアーチにしたので樹勢を弱めるために


ローズヒップサンダースホワイト


ノイバラ

このバラも3.5mですが強いです


ローズヒップ-(11)ノイバラ


ランブラーローズは強いので薬剤散布をしていません

みんなこんな強いバラだったらいいのにな~



line

バラの2番花をお家へ





庭で咲いているバラを摘み取りました





20160808_132027649_iOS.gif



明日は京都へお墓参りに行って来ます



line

バラの2番花




やっとバラの2番花が咲いてきました

春のバラの満開も都会より遅く5月末


薔薇庭-(2)


都会ではすでに2番花が終わって3番花が始まっている頃です


薔薇庭-(5)


手前はフロックスです

バラもちらほらですがまたこれも良いですね


庭-(9)


今日は久しぶりに庭の水まき

これからが大変だ~


line

最悪のバラ黒点病




天気予報では☀だったのに毎日☔

この梅雨でいっぺんにバラの黒点病が進み悲惨な感じ

雨予報の前日に薬剤散布をしていましたが(月2回くらい)

なるものはなるのでしょうか?

去年もひどかったので今年はまつおえんげいさんの
薬剤の集中講座に参加しました

これで今年は完璧かと思いきや

全くの完敗(>_<)

もう嫌になります


ではそんなバラを紹介します



ER アンブリッジ・ローズ  葉がほとんどありません
アンブリッジ・ローズ


ER ア・シャロップ・ラド  まるはげに近いです
ア・シャロップ・ラド


ER イングリッシュ・ヘリテージ  花の近くまで黒点病
イングリッシュ・ヘリテージ


ER ザ・ダーク・レディ  新しい葉にも黒点病がそこまで
ダーク・レディ


ER ザ・ポエッツ・ワイフ  花も汚く最悪
ザ・ポエッツ・ワイフ


ER ジュビリー・セレブレーション  花は綺麗なのに・・・最悪
ジュビリー・セレブレーション-(5)


ER ヒースクリフ  汚い葉がすぐ落ちないのも考えもの
ヒースクリフ-(2)


ER プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント  見えにくいですが黒点病
プrンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


ER ポート・サンライト  下は」まるはげで上のほうも黒点病が
ポート・サンライト-(2)


ER ボスコベル  上まで進んできている
ボスコベル



ここまで開花中のイングリッシュローズの黒点病でした

開花もしてなく黒点病になってるものはもっと最悪で

そんな中全く病気にもならず下の方からきれいなERもあります



では続いて


デルパール ローズ・ポンパドール  花付きは良いのにボッロボロ
ローズ・ポンパドール


デルパール リパブリック・ドゥ・モンマルトル  花の近くまで黒点病
リパブリック・ドゥ・モンマルトル-(4)


デルパール  クロード・モネ  花はこんなに綺麗なのに残念
クロード・モネ


ギヨ ヴェルシーニ  花付きは良いけどボロボロ
ヴェルシーニ-(2)


ハークネス ジャクリーヌ・デュプレ  花も汚くまるはげの最悪
ジャクリーヌ・デュプレ


ドリュ ニューイマジン  新しい葉にも黒点病が
ニュー・イマジン


アメジスト・バビロン  これは早くに丸はげに
アメジスト・バビロン


花が咲いてもこれじゃ写真も撮りたくなくなって・・・

バラに👀を背ける状態

庭も落ちた葉っぱで汚れるし・・・

本当に汚くて見苦しいバラは処分しようかなぁ

薬剤散布も出来ればしたくないし・・・

湿気の多い我が家地方ではそもそも無理があるのかな?



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line