池の仲間たち




我が家の小さな池
2年前?3年前?に作った池(忘れてきました)
HCでメダカを買ってきて育てることにしました

1年目は池の影と産卵場所になるホテイ草を5株買ったところ
すぐにどんどん増えるではありませんか!(ホテイ草が)
邪魔になり近くの川に持って行きました

翌年からは産卵のために1株購入(どんどん増えて噴水の中)
でも冬越ししないのよね
と思っているとブログでメダカを飼っておられる方に巡り合い
冬越しする植物を教えて頂きネットで3種類購入
残念ながらHCには売っていませんでした
水草の名前は 「アサザ」
とても丈夫で池を覆うほど増えました

 
池-(3)


池の中はいつもトノサマカエルが陣取っています
狭い中9匹もいました
ここはエサがいっぱい取れるのかな?
水の中ではメダカさんが元気に泳いでいます


トノサマガエル1


ブルーのプラスチックのたらい?には
モリアオガエルの赤ちゃんたち
ようやく後ろ足が出てきて早いものは前足も出てきています
まだまだ出遅れの手足のないオタマジャクシもいます
身体の色も少しづつ黒が抜けてきました
寒くならないうちに早く狩りを覚えて成長して欲しいものです


モリアオガエル1


こちらは今年頂いたメダカさんたち
増えて欲しいと思っているのに数が減っちゃって・・・
なかなか難しいなぁ・・・
今年は赤ちゃんが出来ませんでした


メダカ鉢1


実はこの子たちとも毎日会話しています
ちょっと危ない?わたし(笑)



line

オニちゃん



2年前から庭に来るようになったオニヤンマのオニちゃん
たぶん池を作ったからかなぁ・・・
池にはトンボたちの赤ちゃんもいます
本当はメダカを食べられるから嫌なんですが
小さい池では増えすぎ防止にちょうどいいかもしれません

そんなオニちゃん3世?
今年も来てるなと思っていたら
庭の倉庫にいました
「どうしたの?」 と声をかけ手を差し伸べると
私のジーパンにくっつきました
もう飛べない感じで弱っています



オニヤンマ


オニちゃんはトンボの王様でとってもカッコいいの
ビューーーんと飛んでいく様にワクワクします

そんなオニちゃん段々死に近づいてきたのか
手足が固まってきました
多肉ちゃんのベットで寝かせてあげました
こんな昆虫でも目の前で死んでいくのはつらいな


オニヤンマ1


来年もオニちゃん4世? 待ってるよ



line

池のメダカとカエルたち






我が家の小さな池の様子です

池を作って1年目はHCで売っているホテイ草を5個買いました。
池に影を作ってあげるのと卵を産み付けるためです
ホテイ草が育って育ってどんどん増えて30個以上になり
困って川に流しました
翌年からは1個だけにしました


池


そんな増えて困るホテイ草も冬の寒さには弱く
枯れてしまうのでまた買いなおしです
と思っていたら毎年枯れないものがあると
花友さんが教えて下さりました

アサザという水生植物です
この池スイレンとアサザで埋め尽くされています
同じような葉の形です
黄色い花が咲きます
中に潜って水面はどんな感じか見てみたいわ
たぶんとっても気持ちいいはず(笑)
トノサマカエルもそう言っています


池1


庭のいたるところにベビーラッシュで
小さな小さなおこちゃまカエルたちが
頑張っております

アオガエルとトノサマカエルとツチガエル


子カエル1


モリアオガエルの卵もオタマジャクシが生まれ
今年も大切に育てています
この子たちのエサはメダカさんと一緒です
「オハヨーご飯よ~」話しかけています(^-^;


オタマジャクシ1


line

モリアオガエルの産卵




今年もモリアオガエルの産卵の季節がやってきました

今年は去年よりもたくさんのカエルたちがいるように思われます
モリアオガエルは普段木の上にいます
バラの枝にもよく見かけます


モリアオガエル


庭には小さな池があるのですが池の中には
トノサマガエルがたくさんいます
もうオタマジャクシがメダカと一緒に泳いでいるのですが
トノサマガエルの子でしょうか・・・

卵は池に3個 薔薇の枝にも卵を産み付けていたので
受けに大きなバケツを置いておいたら
毎日毎日卵を産み5個あります
オタマジャクシが大量になるのでしょうか・・・


モリアオガエル1


去年もたくさん生まれしっぽがなくなるころ
独り立ちしていきました


line

メダカの鉢と池




我が家にとても綺麗なメダカさんが仲間入りしました
初めて見るキラキラブルーに光るメダカさん
花友さんのご主人様が大切に育てておられるメダカさんを
分けて頂きました
大人と子供です


メダカ鉢-(6)


メダカの鉢が5つになりました


メダカ鉢-(7)


メダカの池の水替えをしました
去年の夏から使っているものがこれです
100均の商品なんです
灯油ポンプの使い方と同じで高低差で池の水がなくなるまでほっておきます
我が家は小さな池なのでそんなに時間はかかりませんが
少し大きめだと2個使いでも良さそうです
結構勢いよく流れます
細かいフンを吸ってくれるので便利です
一人で作業出来るので楽になりました


メダカ池-(5)


今年も癒しのメダカちゃんです



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line