秋の花壇の花



コキアが赤く染まりました


これは去年のこぼれ種で育った苗です
1年草でもこぼれ種で簡単に育つやつは
多年草みたいなもんですね


コキア-(2)


春にカンナの苗を3個買いました

矮性品種とは知らずに7月に咲いた時は
こじんまりと咲いて少しガッカリ

オレンジ色が9月に返り咲きました
今回ピンク色が返り咲きです
あと1個の真っ赤は花芽が出ていません


カンナ


ピラミッドアジサイのファントム
すこーしだけピンクに色づきです


ピラミッドアジサイ


ヘスペランサ・バウニー
アヤメ科の秋植え球根

春から秋まで咲くようです

夏に買いそびれたのが買えました


ヘスペランサ・バウニー



line

人気の白い花 オルラヤ




京都の実家に1泊してきました

庭に咲いているバラをバケツ一杯持って行き
喜んでもらいました




オルラヤ ‘ホワイトレース’ です

私も薔薇を始めて知りました


オルラヤ-(2)


薔薇を育てている人にはメジャーですが

売っている花屋さんも少なく

まだまだ知らない人がほとんどです

カスミ草みたいな役割ですね


薔薇女神-(2)


「なんやこれ?」とよく聞かれますが

「オルラヤ」 ・・・なかなか覚えにくい名前です


オルラヤ-(3)


今年はすべてこぼれ種です

というかタネをまき散らした物で

根が直根性で移植しにくいらしいです

それでも簡単に芽を出してくれるのでいらない所は抜いちゃいます


ホルデュームジュバタム


薔薇の花壇のそばでは1m以上と大きくなり

ガチガチの土の上では20cmくらいと小さく育っています


オルラヤ-(4)


近所の方も木彫り教室の方も皆さん育ててみたいとおっしゃり

タネをお渡しします

来年はあちらこちらで真っ白になるでしょう


line

こぼれ種のワスレナグサ



今日は一日中☔
庭が乾いていたのでちょうどいいかもしれません


ワスレナグサ-(11)


去年のワスレナグサのこぼれ種があちこちに


ワスレナグサ-(12)


バラの株元にいっぱいです
タネもわかってるのかなぁ・・・
バラの株元は栄養たっぷりの土だってこと(^▽^;)
他の場所よりスクスク大きく育ったわ~


ワスレナグサ-(13)


これは去年の6月の画像
もの凄いこぼれ種です
雑草のような生命力です


忘れな草


この小さな水色の花
かたまりで咲いて可愛いのよね~


ワスレナグサ-(10)


こんなにいっぱい広がって来年はどおするぅ?
1年草じゃなくて多年草だよねー


line

ビオラとカレックスの寄せ植え



冬の王道寄せ植え

今年も作りました



花苗-(5)


寄せ植えに使うのはカレックス‘ブロンズカール’

6月に9cmポット苗を池に植えたところ
とても成長して株分け使うことにしました
(植えたてのちっこいのが見えますか?)

半分の半分の半分で8個に分けることが出来
とってもお得感いっぱい


池-(27)


入れ物は3年目で
100均のワイヤー半月(壁掛け)に
ヤシマットとフック 
全部100円均一です


15ビオラ-(6)


これが5月の終わりまで半年間楽しめます

春には大株になり早く乾いてしまうので
ヤシマットの内側にスーパーのビニール袋を入れて
その中に植えこんでいます

なのでヤシマットも何年も使いまわせます


15ビオラ-(9)


冬はこのままここで雪をかぶっちゃいますが
寒さ知らずで元気に咲き続けて
白と茶色の世界が華やかです


15ビオラ-(11)




line

食用ホオズキ



今日は月に2回の木彫り教室でした

去年の10月から習い始め13作品目が出来上がりました

先生(男性)はお花が好きなのかな?
花の作品が多くて嬉しいです
アジアンぽくっていい感じで早速使いました


木彫り教室


木彫り教室の先生から戴きました

食用ホウズキ
ビタミンA・C・鉄分を多く含む

肝臓に良く
コレストロール低下
動脈硬化予防
がん予防
老化予防

と良い事づくめで

何より1番はそのままパクパク美味しく食べれること
もっと黄色くなったらあま~いの
プチトマトみたいにいっぱい出来るんだって!
それとそれと こぼれ種で簡単に増えるのだそう

来年は是非とも育てなくっちゃ💦


食用ほおずき



明日は京都に行きます
ノートパソコンの調子が悪いので
お休みします


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line