我が家のレイニーブルー



今年はレイニーブルーを買われた方が多かったように思います

我が家のレイニーブルーはつるっぱげです
H14年の秋に長尺苗で買いました
3年間1本のシュートもでずこんな有様です
黒星病に強いと書かれてあったのですが・・・
毎年黒星病にかかり葉が落ちると光合成できないから
全く成長出来ず・・・もうこのまま枯れそうな勢いです
我が家の庭で一番弱いバラです


レイニーブルー


イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション
H13年の秋に購入なのでもうすぐ4年
我が家で一番弱いイングリッシュローズです
これも早くに葉が落ちてしまうのでシュートが出ません
花はとても素敵だけどこれまででしょうか・・・


ゴールデンセレブレーション


我が家のような雨が多く湿気が多い地方では
バラも考えて買わないといけなかったのでしょう
でも何も知らなかったのでイングリッシュローズを沢山購入

その中でも強いものもあって
ジェームズギャルウェイ綺麗な葉っぱです


ジェームズギャルウェイ


これもシャリファアスマ


シャリファアスマ


私が持ってるイングリッシュローズの中でも
ダントツに強いのがザ・ラークアセンディング
毎年すごいシュートの数で花付きもよく
ビックリさせられます
返り咲きです
イングリッシュローズもこんなのがあるのよね


ザラークアセンディング1


バラを始めて1年目無農薬で育てました。
黒点病になると若いバラは光合成出来ず成長しないと聞き
2年目3年目はしっかり薬剤散布しました
それでも黒点病になるものはなります
4年目の今年4月に2回してやめてしまいました
出来ればこのまま無農薬で育てたいと思います


去年の冬の大苗
黒点病に強いものを購入しました
全く綺麗な葉っぱです
3つは最新品種です
世界で薬剤散布が問題になって
病気に強い品種が育種されるようになったのでしょうか


黒点病


我が家は雨が多いので一般より弱いかもしれません
そう思うと自分の庭に合うバラを選ばないといけないと思いました
綺麗な花でも手入れが大変なのはストレスがたまります
長く楽しく楽しむためにも耐病性は強いほうがいいです


line

バラの2番花を花瓶に




バラの2番花がチラホラ咲いています
庭ではすぐチリチリになってしまうのでカットして花瓶に


切り花


ストロビランテス ディエリアナ
非耐寒性ですが冬に鉢上げして去年からの持ち越しです
サンルームもなく玄関に置いていたのですが
大変なので今年で見納めにします


ストロビランテスディエリアナ



line

秋のバラ





今年は秋のための剪定はしていなくて

有島さんおすすめのエンドレス剪定です

なんてなぁ~んにもしていません


イングリッシュ・ヘリテージ


イングリッシュ・ヘリテージ-(2)


サルビア プラテンシス ‘トワイライトセレナーデ’
秋にひと茎だけ返り咲きました
2年目ですがなかなか大きくなってくれません


トワイライトセレナーデ-(2)


レディ・オブ・メギンチがメキシカンセージに
後ろから押されて・・・


レディ・オブ・メギンチ-(3)



ウエッジウッド・ローズ


ザ・ウエッジウッド・ローズ-(2)


9月10月に結構咲いたのですが
秋バラはぽつりぽつりで
そろそろ冬の準備って感じです


line

ザ・レディ・オブ・ザ・レイク



今日は一日中雨
8月のお盆を境に寒くなり
雨も多く
9がつの夏日なんてあったかな~?
雨ばっかり

庭のバラたちも葉が黄色くなり
パラパラパラ
黒点病にかかったバラは
どんどんハゲツルピンに
  もう見るのが嫌になちゃう(ノД`)・゜・。


春のバラの記録です

ER ザ・レディ・オブ・ザ・レイク


ザ・レディ・オブ・ザ・レイク-(2)


今年の1月に購入170本目のバラです
(それからは買っていません)


ザ・レディ・オブ・ザ・レイク-(3)


H3~3.5 になるランブラー
なんとー四季咲き
ほんまかいな


ザ・レディ・オブ・ザ・レイク-(5)


隣にすくすく育ったマダム・プランティエがあって
後から植えたので完全に負けちゃいました
全然大きくなりません


ザ・レディ・オブ・ザ・レイク-(6)


1番花は5月29日に蕾が折れちゃって・・・
ランブラーだから遅咲きかな?
2番花は6月19日~
この1枝しか咲いていません

この12月に植え替えてあげないといけないな~

line

レディ・オブ・メギンチ



ホントによく降る雨・・・
降って欲しいけど
晴れ間もね~

それに寒くなってきて
やだな~

9月って暑かったはずよね
残暑厳しいねって

10月から床暖生活始まる~



春のバラの記録です

ER レディ・オブ・メギンチ


レディ・オブ・メギンチ-(5)


去年の7月に購入2年目
花数は少なかったけど1輪が大きくてインパクト大


レディ・オブ・メギンチ-(6)


それにERはすぐ散るといわれるが
なかなかの花持ちでいつまでも綺麗だった


レディ・オブ・メギンチ-(13)


5月から6月にかけて20日間も咲き続けた

これでもっと大株になって花数が多くなると
見事だろうな~
香りも強香だし


レディ・オブ・メギンチ-(3)


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line