可愛い多肉の寄せ植えと・・・




早速 ガーデンダイアリー 6 を買いに本屋さんへ出かけ



帰りに寄った田舎の野菜販売所で見つけた多肉の寄せ植え

あまりにも可愛かったので衝動買い

メチャ小っちゃいの💦


多肉


そこでポポーを見つけました

3個でたったの150円


初めて食べるポポー

お味は聞いてた通りバナナとカスタードと・・・

ん・・・変わった味でした


この苗を注文していて10月末くらいに届きます


果物ポポー-(2)


いつもバラを切って飾っているのですが

シュウメイギクのピンクが昨日の風で倒れて

むちゃむちゃなので少し切っちゃいました



結構いい感じです

好きです  このうなだれ感


シュウメイギク



line

初めてバラを買った所



庭を色々といじり始めてからバラを植えたくなりました。

私の中ではバラは難しい
と思っていたので

まずバラの本を買いに

初めて買った本です。


本1


この本の巻末にバラの取扱店が書いてありました。

京都のまつおえんげいさんに行ってみました。


本2


2012年11月
秋バラフェアーは終わっていましたが
まだ咲いてるバラがたくさんありました。

ガゼボにバラを植えたいんですが・・・
店員の方は日中どれくらい太陽があたりますか?
好きな色は?と聞かれ
全てお任せで選んでもらいました。


スノーグース(ER) ホワイト
クレパスキュール(OR) アプリコットオレンジ
ローズ・ポンパドール(デルパール) グレーピンク
花見小路(F&G京阪) 淡ピンク

の4本が初めて買ったバラです。



このあいだ まつおえんげいさんに行ってきました。


まつおえんげい1


まつおえんげいさんへは
バラの事がよくわからないので、2013年4月~12月まで
全14回あるバラ栽培教室に行ってきました。




今の時期剪定と誘引の様子が勉強になります。


まつおえんげい5


まつおえんげいさんの春の様子です。


まつおえんげい2


まつおえんげい3


まつおえんげい4


こんなに咲いてくれるのは何年後だろう…
line

チョコ好きにはたまらない 雪・・・



今朝の雪はすごかった!

例のごとく昨晩も降ったので
玄関開けたら銀世界(笑)
このところ毎日・・・

お出かけすることにしました。
ゆっくり準備していたら・・・
8時~9時の1時間のあいだに8cm!!
大変!
慌てて出発

冬タイヤはいてるから大丈夫だけど
高速道路の冬タイヤ規制がなかったので
ノーマルタイヤで走ってる車がいるのか
ノロノロ運転でかなり時間がかかりました。


京都駅

京都1



京都駅の大階段
虹色のように電球が
夜は綺麗でしょうね

京都3




チョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ

毎年楽しみ
チョコ好きにはたまらない


京都4



チョコレートで出来てるんだよ~

京都5


これも

京都6


すごいね

京都7


会場は人、人、人

スペシャルイベントですごい人

ゆっくり見たかったけど
お目当ての自分チョコを買って帰りました。

今もしんしん雪が降っています。
line

カニを買いに舞鶴へ

今朝玄関開けたら銀世界

庭仕事は出来なそう

なのでお出かけしました。



とれとれ1

カニを買いに舞鶴へ



とれとれ2

日本海側の舞鶴なのに雪がなかった。



とれとれ3

お目当てのカニでーす
真ん中の松葉は茹でたてで湯気が上がっています。
美味しそう
重さもずっしり1kg



とれとれ4

干物も美味しそうだったので実家の両親へ直送しました。


帰宅してお腹がぺこぺこすぎたので
写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

茹でたてで身の外れが良く
塩加減もばっちりで
身が甘く味噌が最高でした。
スーパーのカニはもう食べれません(笑)


夜中3時頃~昼くらいまで雪の予報です。
明日も玄関開けたら銀世界かな~

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line