ポタジェが出来上がりました



今日やっとポタジェが出来上がりました


畑の部分にあぜ板というしっかりとしたもので囲いました
土を混ぜたりするときに横を崩さないためです
土が崩れると重たい枕木が陥没するかもしれません
ちょっと慎重に・・・


ポタジェ


前の畑の土に牛糞や腐葉土を混ぜ
石灰も施したものを一人バケツリレーしました
肥料はまだ先です


ポタジェ-(6)


上から見た感じです
(上もまだやりかけですが・・・)
雪で崩壊したキウイの棚もまだです


ポタジェ-(9)


🐖 「やっと出来たね」
🐇 「人参植えてくれるかなぁ・・・」
🐖 「ボクなんでも食べるよ」


庭-(2)


家庭菜園をフランスでは 「ポタジェ」 と言うそうで
       イギリスでは 「キッチンガーデン」だそうです


line

ポタジェ造り 続き



ポタジェその後です


手前の枕木を並べたところが大きな畑ゾーンになります
頑張って掘りました!
周りを囲って畑用の土を入れたいと思いますが
まだ構想が練れていません
足場をどうしようかなぁ・・・

1段上に枕木で囲って
足場をクロスにするか菱形にするか悩みました
きっちりした四角でないので ん・・・ん・・・
と悩んで一応決めました
さてどちらになったでしょう
次回をお楽しみにして下さいね(#^.^#)


枕木ポタジェ-(19)1


line

ポタジェ造り~枕木枠~




今朝は起きてビックリ! 一面真っ白でした❄
そんな雪もお昼ごろには融けてなくなり ε-(´∀`*)ホッ



少し前から始めているポタジェ造りです

枕木を立てた奥に1段高く枕木で枠を造りました
微妙な四角形で台形みたいな感じです💦

土が良く見えるような色ですが下は全くの粘土土です
穴を掘って土を入れる予定です



枕木ポタジェ-(18)


づづく。。。



line

ピーマンの収穫




今日も1日中バラの葉むしりです
まだ終わりません



我が家のピーマンを見て下さい
今年はまだなり続けています
かなり寒いのですが・・・

たったの1本ですが2mぐらいの高さで
もう百以上かなり取れています
3年目にしてやっとです


ピーマンセット


1年目は1個もならずに終わりました
「ピーマンって難しいなぁ・・・」と次の年苗屋さんに話すと
「ピーマンほど簡単なものはないわ!」何て言われ

2年目「出来た!」と思ったけど10個以下・・・
何がどう違うのかわからないけれど

3年目の今年「ホントに簡単」でした
追肥するのすら忘れています(^-^;



line

今頃畑の作り直し②



昨日の続き今頃畑の作り直しです

これは小玉スイカです
去年は沢山収穫出来ました


果物スイカ-(2)


去年はこんなことになっていました
外枠にネットをしています
カラス避けです
中枠を設けて内側でスイカがなるようにしました

この緑の支柱がいかにも野菜畑で不格好なんです
それは前々から思っていたのですが・・・
しかたないな・・・と


果物スイカ-(3)


一番日当りのいい庭のど真ん中に畑があります(汗)
それは・・・
花より団子なわけで畑から始めました
バラに目覚めたのはその後です


庭-(14)


こんな時期に主人のOKが出たので
前から目星をつけていたものをすぐにポチって


畑-(7)


今日は朝から組み立てセメントで固定し
天井と周りにはネットをしました


畑-(8)


40cm穴を掘ったのはポタジェガーデンにしたいので
黒い仕切りを見せたくなかったから
まだ少し見えていますがこの後もっと良くなる予定です
ちょっと先ですが・・・


畑-(13)


畑のお世話をする通路は主人のアイデアです
今回はかなり手伝ってもらいました
(穴掘りは一人ですが・・・)

小玉スイカとガーデンメロンを植える予定です
楽しみ~~~🎶
(食べるのが(笑))


畑-(14)


取りあえず1ヶ所完成です
ほかはまだまだ畑のままですが
また時間のある時に頑張ります


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line