ガーデンダイアリー 6 が発売




ガーデンダイアリー 6 が発売です!



ガーデンダイアリー6


バラの家さんで本の内容を見てとっても喜んでいます(*^-^*)

これをクリックするとバラの家さんで本が見れます  ➡  ガーデンダイアリー6


それはなぜかっていうと内容が!

巻頭の大特集がクレマチスなの


それも半端じゃない36ページの総力大特集!


クレマチスが加わった瞬間

庭は奇跡のように華やかさを増す!

クレマチスが奇跡を起こす! なぁんて書いてある(≧◇≦)


クレマチスこそ庭になくてはならない植物ですって


わ~早く読みたいと近くの書店に行ったら明日入荷だったぁ

明日が待ち遠しい



我が家にはつるバラを中心に180株あって

今年はクレマチスの2年生苗を45鉢1年間育てました


どこのバラの横に植えようかまだ悩んでいたので

ヒントが載っているといいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



line

花壇づくりの本を買いました


昨日本を買いました(まだ読んでません・・・)
今年の2月に発行されています
著者は趣味の園芸の講師でおなじみの天野麻里絵さん


小さくても素敵な花壇づくり


誰にでもできる小さな花壇特集です
つくり方まで細かく説明されています


小さくても素敵な花壇づくり-(3)


土がなくてもアスファルトの上に防草シートを敷いて
石やレンガで囲んで土を入れ花を植えます
簡単出来上がり
どこでも出来ます


小さくても素敵な花壇づくり-(6)


素敵な花壇を造っても花壇の周囲が味気ないと
魅力が半減って書いてある
そのとおり!
うちの花壇は味気ない!
やっぱり土のむき出しはグランドカバーで
おおった方がキレイ


小さくても素敵な花壇づくり-(7)


嬉しいことに斜面でも土面を見せないテクニック
なんたるものが載っている
おおーこんな風にしたかったんだぁー


小さくても素敵な花壇づくり-(8)


半日陰のコーナーも美しくなります
勉強しなきゃ(^▽^;)


小さくても素敵な花壇づくり-(9)


うちは小さなお庭じゃないけれど
小さなお庭用の本には素敵なアイデアがいっぱい詰まっています

庭中に小さい素敵な花壇をいっぱい造りたいです

出来ればローメンテナンスで



line

クリスマスローズの本



園芸店ではクリスマスローズの花付きを
ちらほら見かけるようになりましたね


昨日京都でクリスマスローズの本を見つけました

2015年11月14日 発行です

著者は趣味の園芸の講師をされている
横山直樹さんです



本の表紙に

「この1冊を読めば原種、交雑種、栽培などすべてがわかる」

と書いてありました


私みたいな何も知らない花好きにはぴったりの本です

これ見て勉強しなきゃってね


クリスマスローズ


花の模様の種類など詳しく書かれています


クリスマスローズ-(2)


苗選びから毎月の栽培ポイントまで
育て方が詳しく書いてあります


クリスマスローズ-(3)


クリスマスローズの歴史を変えた育苗家たちなど


クリスマスローズ-(5)


これは今年の3月に咲いた
家のクリスマスローズ達です
(まあ 山ん中の田舎だわ~)

クリスマスローズ-(37)

今年は開花見込み株を20苗ほど購入したので
今から楽しみです。

これが大株になったら見応えあるだろうな~


でも何でもかんでも簡単には大株にならないんだな~

早く5年後の庭とかになって欲しいわッ



line

はじめての小さな庭づくりの本



ガーデン本の中でも一番参考になった本の紹介をします。
バラの本以外に庭の本では小さな庭の本が花壇造りに役立ちます。


本1


もっと広い庭があれば素敵にできるのに・・・と思いがちですが
そんなことはないみたいです。
反対に広い庭を思い通りにするのは大変


本2


5か条あるけど環境に合った植物を見つけるのが一番みたい


本3


奥行きが狭くてもこんなにオシャレな花壇が出来るなんて♡
私はここに何時間もいれる


本4


これも小さな花壇の春夏秋冬の色合わせの例
とても参考になります。


本5


半日陰の植物の選び方


本6


人目に付く花壇を1年中手間をかけない組み合わせ方


本7


これはとても参考になります。
1.45ⅿの細長いスペースにレンガで小道を造り左右に植え分けるだけで
かなり広く見えます。


本8


ちょっとしたスペースに簡単に花壇が造れちゃう


本9


見せたくないところを隠してオシャレに
こんなの出来たらいいな~


本10


オシャレな鉢でセンスのいい寄せ植えを演出の仕方


本11


色々買った本の中でも読み返すことの多い本です。
こんな風にできたらいいな~の段階ですが(^-^;
まだまだ未熟な私でした。

line

オーガニックの美しい庭づくりの本



お庭の本を買いました。
春は新しいガーデンの本でいっぱいです。
今日みたいに雨の日は読書
頭の中はこんな風にしたいな~とイメージ膨らみます。


本1


オーガニックの庭が10軒
1軒 8ページにわたり庭の春夏秋冬の変化が載ってます。
とても参考になります。


本2


育てたい植物が載っている


本3


庭で咲いたフレッシュな花を室内で楽しむ感じ


本4


庭で育てたハーブでティを
お庭でゆっくりハーブティなんて豊かだなあ~♡


本5


摘み取ったバラの花びらでベーグルパン
酵母の作り方は簡単
でもうちは薬剤散布してるしな~(^-^;


本6


このエゴマの葉のおにぎりがとても美味しそう
近くのHCにタネ売ってるかな~


本7


ローメンテナンスの庭は憧れ
ゆっくりぼーっと過ごしたい


本8


それには自分ちの環境に合った植物がまだ分からないから
まずは色々試してみてすくすく育ったものがいいんだよね。
好きな植物が全部育ってくれるとは限らないし
無理してまで冬は堀りあげて室内に取り込むとか
そんな大変なことは出来ないから。


本9


本当はバラもオーガニックで育てたいけど・・・
この地域は湿気が多くて雨もよく降るので
黒点病になってしまう。
葉が落ちると成長も悪くまだほとんど3年未満の若い苗だから
大きく成長すると多少は強くなるのかな~?

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line