タラノメ食べました



タラノメ予定通りの2週間後どうでしょう


タラノメ1


葉が展開する前が美味しいと書いてあったので
半分ほど収穫した。
お店で見るより えらい小さい


タラノメ2


バターしょうゆも美味しいとあったが、
今回も天ぷらにして塩で食べました。


タラノメ3


家の影になる斜面にワラビが出てきました。


ワラビ1


早速収穫


ワラビ2


ネットで重曹だとあく抜きに半日かかるが
小麦粉と塩なら15分で出来るとあったのでやってみた。
簡単にあく抜きが出来、お揚げさんと炊いた。
少し苦みがあり美味しかったです。


ワラビ3


サンショって簡単に子供が出来るんですね。
庭に2本あるサンショからあっちこっちにサンショの芽が出てて
雑草と同じように抜いてます。
いくつかは抜いてまとめて植えなおしています。
これがその一つでずいぶん大きくなりました。


サンショ1


今年初めて花芽をつけました。
いっぱいサンショが採れそうです。


サンショ2
line

タラノメその後



3日の金曜日に穂木を作ったタラノメの様子です。
2週間後に食べられると書いてあったので明後日?ホント?
3個出てないけど50個も食べれる~ ニンマリ 欲張り(^-^;


タラノメ5


この前、本の紹介したときにエゴマのおにぎりがとても美味しそうだったので
タネを買っちゃいました。
焼き肉をくるんで食べても美味しいんだって。
5月の始めにタネまき収穫は9月~10月
BBQに間に合うかな~


エゴマ1


まだまだスカスカの宿根草の花壇の様子です。


ムスカリ1


ムスカリ2


ムスカリ3



line

2週間後が楽しみなタラノメ


雨が降る前にタラノメの穂木を作るため
切り倒し‘ふかし’という作業をしました。

3月が一番良いらしいのですが、
とりあえずやってみることに
芽を3個くらい残して切り倒すそうです。


タラノメ1


1芽ごとにのこぎりで切りました。


タラノメ2


発泡スチロールの箱に入れ5mmの深さの水を入れ
段ボール箱に入れます。
なんと用意してたかのようにベストサイズ
iPadでネットを見ながらの作業です。


タラノメ3

場所は暖かい部屋の少し暗い所が良いそう
2週間くらいで収穫できるんだっていっぱい出来るかな~

先ほどお昼に先っちょのタラノメを天ぷらでいただきました。
さすが山菜の王様 美味しかったです。
ふきのとうの天ぷらも美味しかったな。


タラノメ4


このムスカリの横のピンクの花
毎年咲いてくれるんだけど名前がわからないの。


ハナ3





line

桜咲く  タラノメ ばんざい



世間様と同じように(笑)桜が咲いてきました。


サクラ1


サクラ2


シデコブシも満開


コブシ1


イエイオン(ハナニラ)も


ハナニラ1


タラノメ


タラの芽1


これ大丈夫?去年は高さ1mになり今年は2m
てっぺんに1個のタラノメしか採れないの?
と思ってネットで栽培方法見たらビックリ
2mに伸びた枝を1芽ごとに穂木を作り
発泡スチロールに並べ水を張るんだって
20個くらい収穫出来るんだって~すごい!
調べて良かったぁ♡


タラの芽2


ネットってすごいなぁ~

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line