実家のフェンス作り




京都の実家のガレージだったところに母が花を飾っています
そこのラティスがもうかなりの年数でボロボロになってしまいました
ラティスを取り付けたのは父と一緒に
壊れてるのに気が付いたのは今年の春で
「やり替えてあげるわ」 と母に言ったものの もう秋

先週買ってきた木をカットしてペンキ塗りをしました
はじめは一人で出来るわ と思っていたのですが
やっぱり無理かもーと妹家族に応援を頼みました

昨日無事に取り付けることが出来ました
なのに写真を撮ってくるのを忘れちゃって
それとあまりにも白すぎて(真っ白ではないのですが)
窓を作ることになりました
ちょうどモルタルをしているのでモルタルでやろうと思います
って出来るのかしら(^-^;


城陽フェンス


1泊して庭に戻るとバラがチラホラ咲いていたので


薔薇2


バラって難しくてもう無理かも・・・
でもとっても魅力的です


薔薇アンブリッジローズ




line

実家のガレージガーデン



今日は日帰りで実家に行って来ました

脳梗塞の父が段々進行していき車いすになったので

ガレージガーデンに車いす用のスロープを
作ることになりました

お花の移動です


2015-春-(5)


上は今年の春の様子です


2015-11-16.gif


両端に広げました

デイサービスの方に
お花の間を通って和んでもらえたら・・・


2015-11-16-(4).gif


今日はお花の移動で
このあとスロープを作ってもらいます

最近は車いすを抱えて大変だったみたいです


2015-11-16-(6).gif


今年ガレージガーデンで咲かせたバラは
お世話が大変なので
残念ながら持ち帰ります


2015-11-16-(7).gif


来年は我が家で咲いてもらいましょう

line

実家の花たち



今日は京都の実家に行きました。
前回雨で葉が乾いてなかったので、薬剤散布が出来ず
気になってたので今日しました。
4本この冬に鉢植えしました。
一番手前にピエール・ドゥ・ロンサール
残念ながら蕾が1個でした。


実家1


真ん中 レイニー・ブルー
いっぱい蕾がついていました。楽しみ♡


実家3


一番奥 シンデレラ
これもイマイチかも~ 大きな毛虫がいた~


実家4


手前反対側 ノヴァーリス
これもどうかな~ 葉っぱが少し変だったけど・・・


実家2


バラ見たなチュウリップ 確か一番人気って書いてあった。


実家7


ブルーデイジー 冬にもっと短くしなきゃいけなかったのかな?
伸びすぎて曲がっちゃってます。


実家6


スカビオサとカーペットカスミソウ


実家5


おっきな鉢の寄せ植え


実家8



これも


実家9


line

実家の花たち



実家のガレージミニガーデンの写真を撮りました。
手前のヒヤシンスが満開でとてもいい香りが漂っています。


実家1


ずいぶんグリーンが茂ってきましたが、
少し花が多いような気がします。
でもお花を見て元気が出るならOK~


実家2


壁面にバラを3鉢
奥からシンデレラ  レイニー・ブルー  ピエール・ドゥ・ロンサール


実家3


手前にノヴァーリス
全部で4鉢
バラの消毒に行ったんだけど葉っぱが雨で濡れていて
風も強く断念しました。


実家4


奥にジキタリスやデルフィニウム、オルラヤ、ニゲラ、チドリソウ、など
バラの咲く時期の草花を植えています。
段々大きくなっていました。
一緒に咲いてくれるかな~

line

実家のお花たち



昨日お話しした元ガレージのミニガーデンです。
鉢植えのみでコンパクトでしょ
このトレリスにバラを3株誘引しました。
間にジギタリスの苗を植えています。
綺麗に咲いてくれるだろうか今から楽しみです。


実家1


冬だけどお花を見て元気が出るように
明るいカラフルな色にしています。


実家2


スミレに西日が当たってはなびらが透き通って見えていました。


実家6


フリフリパンジー
壁掛けに出来るテラコッタを2つ合わせて円形のつり鉢にしています。
紫色と黄色がお互いに引き立てあってキレイ。


実家7


ダブルのクリスマスローズ
ずぼらに何年もガチガチだったのを去年新しい土に植え替えてあげました。
お礼にお花をたくさん魅せてくれました。


実家5


冬の代表花カルーナとプリムラ
小さなスクエアの鉢にミニミニ寄せ植えを2つ作りました。
ミニガーデンを華やかな色でお出迎えです。


実家4


葉牡丹が立ち上がってきました。
このまま踊り葉牡丹に出来るかな。


実家11


もう何年もある金のなる木
こんなに花が咲くなんて知らなかった。
星型の薄いピンクで実物はもっとかわいい♡


実家12


やっぱりお花が大好き。
こんなに限られたスペースでも癒される。
昔はビオラを10鉢以上吊り下げそれはそれは見事でしたが
花がら摘みが大変なので母に負担をかけないよう
楽しんでもらえる、そんなミニガーデンでした。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line