クリスマスローズたち




皆さんに遅ればせながら
我が家もクリスマスローズの記録です


山側のクリスマスローズたち
クリスマスローズ-(86)



キウイの棚下のクリスマスローズたち
クリスマスローズ-(87)



長く楽しめていいですね
今年は珍しく一株も増えていません
この子たちを大株にせねば "(-""-)"




line

クリスマスローズが少しずつ開花



今日はいいお天気でした
こんな日に外で作業しないなんて怒られそうです

と言う事で久々の庭作業
何から手を付ければいいのか・・・
というくらいひっくり返っています(^▽^;)

とりあえずは花が咲いている雑草取り
すぐに種を飛ばします
その前にやっつけなくちゃ



ここは去年作ったクリスマスローズの花壇
今年初めて見る花たちです


クリスマスローズ-(28)



こちらはトンネルアーチの奥のバラとバラの
間に植えているクリスマスローズ
ちょっと高さがありかがむとお花が見れます


クリスマスローズ-(29)


あっという間に時間は過ぎ
そんなに進まなかった作業
まだまだいっぱいしなきゃ


line

趣味の園芸 クリスマスローズ





明日の趣味の園芸は❣

クリスマスローズ



趣味の園芸1月号がクリスマスローズ特集で
160ページ中 63ページまで!
最新の情報の内容の濃いものでした


花好きの私たちは大好きなクリスマスローズですが
まだまだ知らない方が多いですよね

育て方ですが古い葉っぱは12月にすべてカット✂
丸裸になっても大丈夫
我が家も丸裸で何にもない

あと知らなかったのですが
花後3月くらいに花も葉も3cm残してすべてカット✂
来年の開花の準備のリセットなんだって~👀

では明日の朝8時半📺ですよ~


クリスマスローズ



line

クリスマスローズ ニゲル開花




クリスマスの頃に咲くクリスマスローズのニゲルが咲いていました



クリスマスローズ ニゲル-(2)


ニゲルは11株あるのですが1番早いのがこの株
1年前に開花株を購入のものです
一度に10輪以上も花が咲き素敵です


クリスマスローズ ニゲル-(8)


この真冬に素敵すぎます✨


クリスマスローズ ニゲル-(3)


花持ちがいいのでこれから長い間楽しめます
嬉しいですね


line

ユキヤナギの花とクリスマスローズ




今年は例年より寒くなる予報

でも・・・今のところ暖冬なのでしょうか?

よくわかりませんが春に咲くはずの
ユキヤナギが咲いています


ユキヤナギ-(4)



2年目のクリスマスローズも蕾を付けました
いつ咲くのかな?


クリスマスローズ-(4)



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line