モグラ被害




今年も白のシュウメイギクが満開になりました
高さは1.5m程もあります


シュウメイギク白1


地面下には何匹のモグラファミリーがいるのでしょう?
庭のあちこちがボコボコになります
こんにちは! したのかしら? 地面に穴がポコポコ開いています

バラの株元は私の代わりに中耕してくれたのかなと
あまりにもひどいと心配しますが・・・


モグラ


秋は庭作業がいっぱいです
今年も沢山苗を買ってしまったから昨日から穴あけ作業の始まりです
頑張らないと間に合いません(^▽^;)


line

門扉のペイント



兵庫県丹波市に住み始めて5年
動物(鹿、猪)から植物を守るため
家の周りを囲いました

フェンスと門を妹ファミリーに手伝ってもらい
みんなで作りました
初めてするブロック積み 漆喰塗り
アイアンの溶接は得意な方に
支柱の穴掘りは息子たちにやってもらったなぁ・・・

あれから5年なんのお手入れもしていませんでした
錆びてきているのでペイントすることにしました
木彫りの先生にペイントは4月と10月が一番良い
と教えてもらったのでさっそく


門


とりあえず門扉だけ
フェンスはバラを誘引しているのでどうしよう・・・
大変そうなのでパスかも(^▽^;)


門1


丸葉タマノカンザシの花がようやく咲きました
花に香りがあります


ホスタ



line

西側の通路




家の前に芝生があります
その芝生の西側にバラを植えているのですが
お手入れするのに幅が狭いためいつもほったらかしになり
雑草だらけになってしまいます
50cmくらいだった通路を80cmに広げました
予定ではここに防草シートを敷いて
薔薇ではなくアジサイアナベルに変更しようと思っています
バラは短く切ってしまいました
休眠期の12月に入ったら植え替え予定です


西側

ついでに気になっていたエッジの処理もしました
まるでものすごく几帳面のようになりましたが
家の中は掃除が嫌いなので散らかっています(^-^;


芝生1


西側 出来たのは12m 1週間ほどかかりました
サルスベリの奥の方はまだこんな状態で
通路なんか見えません状態が16mほど
去年からこのままで春にガーデン見に来ていただいた時も
こんなに雑草だらけでした
今からきれいにして防草シート敷く頃には・・・
ボチボチしよう


芝生2



line

ガゼボのペイント



ガゼボが2台あるのですが
裏山のガゼボの錆が気になったので
ペンキ塗りをしました


春の様子
裏低フェンス-(5)


たぶん設置3年目です
今回が初めてのペイントです
バラの誘引を外していないので塗り残しがありますが
少しだけなので冬の誘引時しようと思います
錆びが気になっていたのでこれで一安心です


現在
裏ガゼボ-(4)


青い空~~


IMG_1946.gif


ついでにこれも塗りました
今年の大雪でキウイの棚が根元から折れて
潰れてしまいました

何年か前に家の壁のペンキ塗りに使った足場の単管があったので
それでしようと6月に妹家族たちが作ってくれました
錆びには強いと思うのですが
アーチやガゼボ、パーゴラも黒色なので統一感をと思い
黒くペイントしました
塗れるところだけ塗りあとはキウイフルーツの収穫が終わってからです
11月頃寒くないといいな


キウイ棚


アイアンの門やフェンスも錆びてきているので
まだまだペイントするところがいっぱいです
この時期はすぐ乾いてくれるからいいんだけど
もう暑いのよね



line

時間の経過



昨夜3時頃の激しい雨で目が覚めた
稲光で空が真っ白になり雷がゴロゴロゴロ・・・
怖がりのマロンはいつのも落ち着く場所へ移動

朝には雨も止み安心
ひどい雨が降ると怖くなりますね


イングリッシュローズのレディオブメギンチ
薔薇


庭の斜面を段々畑のようにしたのはH14年11月~
もうすぐ3年
斜面を削ったすぐは土肌が目立ってとても嫌でした
そこを植物で隠そうと色々植えていきましたが
雨が多いせいか苔むしてきました
こんなになるとは思いもしなかったので
グリーン色になった断面が嬉しくて
時間の経過って素晴らしいですね
はじめはなかなか待てないのですがねッ


庭5




line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line